金欠でも親元を離れられる⁉シェアハウスのメリット・デメリット

引っ越しっていろんな手続きがあって面倒くさいですよね…

 

 

敷金礼金とか保証人は何?って感じ

 

そこでおすすめなのがシェアハウス!!

 

筆者が一ヶ月住んでみて分かったメリット・デメリットをご紹介します!

 

 

メリット
・費用が抑えられる
・保証人が要らない  
・入居時の面倒な手続きが要らない
・家電や日用品がそろっている  
・一ヶ月単位で契約を更新できる

デメリット
・物音が気になる  
・トイレやシャワーの共有
・ゴミ出しの押し付け合い  
・すぐに汚れる  
・タバコは吸えないかも
・収納スペースが少ない  

 

 ざっくりとまとめていきましょう!

 

まず大きなメリットとして、家賃がめちゃくちゃ安い+面倒な手続きが不要なことです。

 

私は東京の23区内のシェアハウスですが、家賃3万+光熱費1万円で合計4万です!!どちらも固定費なので毎月4万円だけ払っていれば東京の23区に住めちゃうんです。もちろん場所や契約会社によって変動しますがさらに安い物件もあります。

 

しかも敷金・礼金なしのところや保証人いらずなシェアハウス

もあり、電話一本で簡単に申し込み出来ちゃいました。大学生の方でも面倒な手続きなしで契約できると思います!

 

また、冷蔵庫や電子レンジなど生活に必要な家具・家電はそろっているので、さらに費用を抑えられます。

 

契約も一ヶ月ごとの契約なので、お仕事などで短期間だけ住みたい場合でも住めちゃいます!

 

ちなみに部屋はこんな感じ↓

 

f:id:rockguitar:20210314015013p:plain

 

結構きれいじゃないですか!?家賃3万はおんぼろを想像していましたが清潔感のある感じ♪この反対側に冷蔵庫とテレビがあります

 

デメリットとしましては、他人とトイレやシャワーを共同で使わなきゃいけないので、コロナ渦で抵抗があるかもしれません。特に潔癖症の人は絶対無理かも…お店や学校のトイレが使えるならそれと一緒ですね

 

私の住んでいるところでは外国人の方が多いので結構汚しがちかも…

 

あとは、プライベート空間が少ないことですかね、、、普通の声量で会話したら廊下に聞こえるし、反対に他人の生活音もよく聞こえます。慣れれば気にならなくはなりますが…

 

デメリットが多い分費用が抑えられると思えば我慢できるかなって感じです。

とにかく安価に住みたい方はおすすめです。筆者は生活が安定したら引っ越そうと思いますが笑