「AT車」か「MT車」どちらの免許を取るか迷っている方へ

車の免許を取る際にAT車MT車どちらにするか迷っちゃいますよね

 

私は現在教習所でMT車の仮免を取得し、やっと路上に出て運転するようになりましたが、結論から言ってしまうと大半の方はAT車でいいと思います!!それぞれのメリットデメリットをまとめてみると↓

 

AT車メリット
・操作が楽
・費用が安く済む

AT車デメリット
・車好きには物足りないかも

MT車メリット
MT車AT車両方乗れる
・慣れれば楽しい

MT車デメリット
・操作が難しい
・ATより費用が高い
 

AT車メリット・デメリット

 

MTに比べてATは操作が楽です。足元の操作はアクセルとブレーキのみなので左足は使いません。運転しているときも、手元のギアを変えることがほとんどないので両手ハンドルを握っておけばなんとかなります。「私不器用なんだよな…」って方も慣れれば運転できちゃうのがATだと思います。

 

またMTよりも料金がおよそ1.5万円ほど安く済みますし、教習時間も短いので、免許取得までスムーズに行けると思います!

 

もし免許取得後にMTに乗りたくなったとしても、教習所で4時間ほど受講すれば変更できちゃうと思うので問題なしです!ATは正直デメリットがないに等しいと思います。

 

足けり乗用玩具に乗る子供のイラスト

 

MT車メリット・デメリット

 

MT車の免許を取得してしまえば、AT車も乗ることができるので、一石二鳥な感じがしますよね!世の中の車は99%AT車ではありますが、その中でMTに乗っていたら異性にモテルこと間違いなしではないでしょうか笑

 

また実際に操作に慣れてくると運転中に手足をガチャガチャ動かすので自分で操作している感を味わえ、「俺ってかっこいい」状態になれます!

 

しかし、慣れるまでは相当苦労する人が多いと思います。右手ハンドル、左手ギア操作、右足アクセル・ブレーキ、左足クラッチ操作など…とにかくやることが多いです!

 

それに加えて標識見たり、歩行者・対向車を確認したりで頭が混乱します笑

 

私は仮免許試験の時でも4回エンストしました…なんとか合格することはできましたが

 

操作に慣れてくればだんだん面白さを感じる余裕も出てきますが、そこまでに嫌になってしまう人が大勢いるのではないでしょうか。

 

マジックハンドを使う車の運転手のイラスト

 

まとめ

ネットとなんかでは「男はMTじゃなきゃ恥だ」みたいに書かれていますが、気にしなくていいと思います。もともと車好きで興味がある人はMT免許でいいと思いますが、「移動手段に車を使えればいい」とか、「身分証になるから免許とろうかな」くらいの人はATでいいと思います。実際に教習所でもATとMTで教習原簿の色分けがされていますが、MTの私は肩身が狭いです笑

 

男女関係なくAT免許の方が多いので、自分の用途に合わせて無理なく免許取得と目指してみてくださいね!